心霊 ~パンデミック~ フェイズ2 /君がある日僕を見なくなった日

『ほんとにあった!呪いのビデオ』のスタッフによる、新たな心霊ドキュメンタリーシリーズ。。前作から短い期間でリリースというのが好感。相変わらずジャケットが格好良い。これからも統一感も大切にして欲しいですね。では、何時もどおり、ネタバレしつつ走り書き。

Baidu IME_2015-10-12_0-34-9


 

①「うちこむ」

『グラン・トリノ』のポスターが貼られ、スピーカーから流れるのは「千本桜」、「メランコリック」、食べる約束は「パンケーキ」、カルチャーが雑多な部屋で起こる怪奇現象を収めた一篇。二段ベッドから撮影者が降りてきて、対象の隣にカメラを位置づけてからの、振り向かせるまでの焦らしたランタイム、パソコンの「シャットダウン」に見るホワイトアウト→ブラックアウトという良い感じに計算された流れ。少女が画面の中に現れるという映像上の奥行も魅力で、「搬送中に母親の手を掴んで泣き叫んでいた」悲劇の端緒も余韻を残すが、やはりここでのキーは「見詰める」視線にあるのだろう。これは本作のメインとなる「みつめる」にそのまま接続されゆくのだから。


 

②「つる」

こちらは友人と渓流釣りをした時の映像で、その帰り道に友人の誘導で危険看板が立て掛けられた林の作業道を「近道」につかったことで起きる不可解な心霊現象(異界への近道だったのでは)。友人が撮影者を置いてけぼりに、先先行ってしまうのは、もう既に霊的な操作があるのか否か、とにかく、あの友人の軽率な対応は何だったんだ。あと「こりゃ駄目だ」的な撮影者の発言(一度カメラを地面に置く)とかも引っ掛かるし。夜も更けてすっかり、森林に迷ってしまった時の心理状態は、どうやら前作のラスト「ばける 後編」での徳丸の心理状態に似ていて、ひとたび躓くだけで、あれだけ「見えない何か」に怒りをぶつけてしまうものなのだな。そうして、完全に路頭に迷ったここからの連続的な霊障が非常にアグレッシブ。少し離れた位置にある木の幹から枝が生えたかのように登場する女性の霊、続いて接近した位置からまた同じように登場する木の幹からの男性の霊、慌てふためく撮影者が捉えた地面付近の震える手、一目散に林道に飛び出し、見渡しと確認、そしてトドメの両脇からの襲来。これは息つく暇無しである。霊の推測は幼少期に聞いた話である首吊り自殺をした夫婦というところで、タイトルの「つる」は「釣り」と「首吊り」のダブルミーニング、いや駄洒落でありました。


 

③「みつめる 前編」

アイドル・るみさんからの投稿映像(USB)。前作同様に構成上、③はメインパートが配置される。ここで、スタッフの登場になるのだが、前作の後日談で、車に轢かれた徳丸(男性スタッフ)が気になる所である。しかし、それ程、視聴者は気にも留めてないだろうということなのか、ギブスを嵌めている徳丸に対しては何も触れず。しかも、女性スタッフが変わっている、…というか増えてるのかコレは?。前作で華麗な平手打ちを魅せた豪傑の女性スタッフは何処へ行ったのだろう。別行動で遠くに取材している可能性も、少数精鋭だから特には無いだろうし、さすがにそれだと種を撒くだろうしなぁ。…(※1)。投稿映像の内容は、るみさんが歌う楽曲の録音風景を撮影したメイキング映像1と、るみさんがメンバー達とダンスレッスンを受けている様子を撮影したメイキング映像2の2つ。一つ目は、録音中に音源が乱れる、雑音が入る、モニターの映像が切れる、るみさんが倒れる、ブースに設置されたカメラにはるみさんを「みつめる」人影が現れるなど、怒涛の混乱の連鎖だが、至って地味。レコーディングスタジオは条件上、場所が分断されるので、良い舞台ではあるなー。二つ目は、レッスンスタジオの特性である鏡張りを活かした様だ。しかし、これもシンプル。ここで解るのは、恨めしそうにるみさんを「見る」人影は男性の姿であること、それが「ガンモ」というハンドルネームで知られる本名不明の初期からの古参ファンに似ているということ。しかし、彼には自殺した噂があるということだ。後編に「つづく」

(※1)前作と合わせて再見したのですが、前作に登場した高田かなえを演じた役者のようですね。しかし、同一人物としてでは無いですね。


 

④「もぐる」

水中撮影が可能な流行のアクションカメラで撮影された一篇。前回の「ドーナツセルフィー」といい、やはり本シリーズは、目の付け所が最先端で良い。海中のPOVはこれからジャンルムービーの未来を開拓していく可能性に満ち溢れているなー。音声の対処が問題という感じだけど、充分新鮮さがありました。霊障自体は、想定内でここで言うまででもない。引っ張られるという動作は水中だと5割増で怖い。


 

⑤「すみつく」

中学時代の友人とその部屋の撮影。宅飲みしながら他愛も無い話を交わしている投稿者達。カメラをテーブルに置いたと同時の衝撃で向きが変わり、画面は部屋の壁を映し出すと、そこに現れたのは、無数の手と顔。事故物件とかでは無いようだが、以降「人に見られている気配」を感じるようになったらしい。①と同じく、こちらも「見つめる/見られる」というイメージとして本作のメインに直結する。


 

⑥「めでる」

投稿者が彼女とアダルトショップとラブホテルを巡った時に撮影した映像。メイドのコスプレを要請し、目隠しプレイ、ハメ撮り。ホラービデオの箸休めによくある超安物AVだが、これは④と似て、ほぼ実体の霊が出現なので、純粋に気持ちが悪い。取り敢えず血染めであるとか、血を流しているとかはハッタリだと思ってるのだけれど、これは目隠しの状況と、ズームアウトと同時の振り向きが的確。


 

⑦「みつめる 後編」

本編の最終篇であり、③の後編。あれからスタッフが調査を重ねると、レコーディングスタジオやレッスンスタジオは現在問題が無いことが判明。更なる情報を得る為に、近隣住民に話を聞くが情報は得られず。一応、場所に由来しているのではという予測を立て、「ガンモ」とダイレクトメールでコンタクトを取るが返事は無し。しかし、他のユーザーにコンタクトを取って聞いてみるとやはり噂通り自殺していたことは確定。ついでにガンモの住んでいたアパートへ行ったことがあるユーザーと連絡が取れ、スタッフはガンモが自殺を行ったアパートへ赴くことに。ここでのシンクの怪しさが良い。ちなみに管理人の話によると、ガンモの両親は自殺した遺体を引き取らなかったという。悲しいアイドルオタクの末路である。遺品整理をしているので、手がかりは何も無かった。その日の夜、マネージャーからの電話があり急転。るみさんが突如姿を消したという。急いでスタッフはマネージャーと合流し、るみさんを手当たり次第に捜索する。ここで冷静沈着に一端整理する徳丸の仕事振り。絶叫が聞こえた方向にるみさんを1番に発見するのも徳丸だ。「これは徳丸回だ!」と思った矢先、理性を失ったるみさんに上段蹴りを食らう徳丸。骨折している徳丸にはこれは痛い!酷い!無事るみさんの救出には成功するが、徳丸が可哀想でめちゃくちゃ笑いました。前作の経験からして、ここからの後日談こそ、『心霊~パンデミック~』の真骨頂で、どんなビックリ玉手箱を用意しているのかという所に期待を寄せてしまう。期待通りマネージャーは、捜索時(?)にるみさんの部屋にあったスマホに残された自撮り映像を発見していたのだという。内容はアイドルの部屋紹介というファンに向けて作られる、よくある映像である。寝る前にやることなどとプライベートな一面が垣間見れる映像だ。るみさんはストレッチに励み、カメラはるみさんを捉えている。ここで前屈と同時に⑤のように「壁」に現れる「ガンモ」の霊。壁からまたるみさんを「みつめている」訳だが、静かな空間に不可解な物音が突然聞こえ、ゆっくりと、また静かにるみさんがまるで「シャットダウン」するかのように消えていくのである。上から下に、明らかに可笑しく。理性が無くなっていた理由はここで何となく推し量れるが、ここで全てが終了。非常に意表を突く奇妙な前後篇であった。


 

前作とはまた違ったアプローチで攻めたフェイズ2。ちょっとこればかりは、どう転がっていくのかまったく予想が付かなくなってきた。1と2を合わせた脈絡の無い点が、一本の線になるかは不明だし、スタッフがこれからどういう動きを見せるのか少しも解らない。期待と不安を寄せつつ、これからも続編を待ちたい。欲を言えば、年内にあと一本見たいところ。


 

2016年1月某日再見。

『心霊~パンデミック~』の面白さを再見して要約掴んだ気がする。

リプレイをせずに、この配置とカットイン。鳥肌モノでしょう。

 

1452947173

つまりは、

Baidu IME_2016-1-16_21-28-6

ということなのですが、このシリーズ、リプレイをするか/しないか(答え合わせをするか/しないか)という心霊動画の命題に真摯に向き合っているのですよ。その意匠に惚れました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中